ボーダー・コリー アクア☆マリン & MIX犬ルイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 文鳥と栗のイガ

<<   作成日時 : 2007/08/01 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

お兄ちゃん(高1) が小学校1年生の時に、「何かペット欲しいね」ということで

ホームセンターで2羽の白文鳥を買って来た

そこから マリン達が来るまでは、文鳥 熱帯魚 金魚 ハムスターと飼ってたけど

文鳥以外は、みな 虹の橋を渡りました

今 ウチにいる文鳥はなんと・・・家で孵化した子供たち(全部♂)親は亡くなりました

生まれてから7年半経ち、人間で言うと 70歳を超えたおじいちゃん文鳥です

マリンが来てからは、餌とお水を換えるだけ

でもでも 文鳥にもヤキモチを焼くマリン

掃除を始めると・・・

画像

必ず近くに来て、ジッと睨んでます

まねっこアクアも興味津々
画像

 
なんか怖いんだけどぉぉ
画像




4羽のうち3羽は、親鳥が育てたので、人にはなついてませんが

1羽は、手乗りにする為に、親鳥から取り上げて私たちが育てました

今は・・・アクアとマリンがいるので、危険で外に出せないんです

でも名前を呼んだり 手を出すと手に乗ってきます

昨日 なついてない子の1羽が、虹の橋を渡りました 年が近いので

これからバタバタと逝ってしまうのかな・・・



散歩の途中 ゆきねぇが栗のイガを拾いました

もちろん 我が家のボーダーズ 興味津々

マリンの前に置いたら・・・
画像

食いしんぼ アクア・・・

やっぱりね 横からパクッと
画像


結局取り合いになって マリンなんか口から血が出てました

あっアクアとの取り合いではなくて、イガを食べようとして


まったく〜あんたっちは 食い意地が張ってて恥ずかしい




今日のお気に入りの1枚


アクアもうすぐ 生後半年 マリンと体高が変わらなくなってきました
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
白い文鳥、子供のころ、と〜っても憧れました。
代替わりしてまだいるなんて、すごい飼い方がお上手なんですね。
鳥かごをのぞくマリンちゃんとアクアちゃん、可愛くて笑っちゃいました。
イガグリ、取り上げるの痛くなかったですか?
まだ緑色だとやわらかいから平気なのかしら???
ちなみに私の兄は子供のころ栗畑で転んで全身にイガが刺さり、病院で一本一本抜いてもらったという武勇伝?を持つ人です(爆)
アクアちゃん、いつの間にやらスクスクとまた一段と大きくなりましたね^^
ラオねえ
2007/08/01 22:21
文鳥さんたち長生きなんですね〜
私も小学生のとき文鳥やインコ飼っていました。
でも長生きしなかったな。。。

マリンちゃんにアクアちゃんイガイガ血みどろ事件発生(^^;)きをつけてね〜。
ひゃくまいる
URL
2007/08/01 22:23
我が家のじぃちゃんも、昔は鳥を飼っていましたが、代替わりすることなく亡くなってしまいました。
ガサツな我が家に、繊細な鳥さんは無理のようです(笑)
アクアちゃんも大きくなっているけれど、マリンちゃんのフッサフッサにはまだまだですね〜
これでフサフサになると、どっちがお姉さんが分からなくなるんでしょうね♪
でも・・・もう少し、このままパピーの姿を見ていたいような気がします(苦笑)
アヤのかーさん
2007/08/02 09:51
ボーダー、文鳥、金魚、ゆき・・・と本当に飼っている動物が一緒で(ゆきねぇごめんね!)
初めてお会いした時は笑いましたねー
そうか、文鳥君の一羽が虹の橋を渡りましたか、残念ですね
うちの『ピヨちゃん』も、モモを迎えてからはエサと水を代える日々に変わり
手乗り文鳥だったのに遊んでやる時間が減ってしまいました
お互いの文鳥が虹の橋を渡って、向こうで幸せになってくれてるといいですね!

ところでやるねーアクアちゃん、ちゃんと心得ているじゃないですか!
吉本で使ってもらえるかも(笑)
毬栗、モモの散歩コース(モモとアスルは別コース)に沢山落ちているのです
モモは無関心で見向きもしませんが
アスルはどうなるか
早速連れて行ってみます!
アクアちゃん同様パクッと行くかな?楽しみ〜♪
モモパパ
2007/08/02 13:16
ラオねえさん
ウチには白文鳥と桜文鳥がいるんです
そうそう 私も手乗りにしたくて、子供の頃 親にねだった事を思い出します
お兄ちゃんが喘息だったので、犬なんか飼えないと思って、文鳥を飼ったのですが・・・
鳥は神経質だから 人が見てると卵を食べちゃったり
落としたりするって聞いてたんですが〜
その頃から マリン家に来る子は、図太いのかしら?
文鳥も3回 孵化しました 一時期10羽以上いたよ(^_^;)
毬栗 オバカな子達でしょう・・・
口に入れて血流してるんだから(-_-;)
取り上げる私が痛かったよ(泣)
マリンママ
2007/08/02 21:07
ひゃくまいるさん
なんかね〜元気なおじいちゃん達ですよ
文鳥のオスって求愛ダンスするんだけど・・・
みんなオスなのに、未だにダンスしてるんです
メスがどこにもいないのにね(-_-;)

マリンは毬栗 ボールと勘違い?なわけないね・・・
マイル君もさすがに持ち逃げは出来ないね(^_^;)
マリンママ
2007/08/02 21:11
アヤのかーさん
そうそう鳥は繊細なんですよね〜!?
ちなみにウチの親鳥は年上妻 それって〜飼い主とおんなじだ(汗)
もしかして・・・我が家は女が強いので???
文鳥も図太かったのかもしれないです(^_^;)

アクアももうすぐ6ヶ月 このまま止まって欲しいですね(汗) 毛も短いと楽ですよね〜
マリンママ
2007/08/02 21:20
モモパパさん
ホント 共通なところがあってびっくりでしたよね
ウチのパパさんと同級生だったしね!
文鳥君もマリンが来てからは、遊んでないし・・・
マリンは、手乗りの子をすっごく睨むんですよ(泣)
ヤキモチもここまで酷いとは・・・
ホント虹の向こうで、自由に飛び回っててくれればいいですね

アクア マリン家のお笑い担当なので・・・
物覚え悪いし、なんか顔もおもしろいし(汗)
「イガ」アスル君どんな反応するか
ぜひUPしてくださいね〜
ちなみにウチの2匹 血を流してガジガジしてましたから・・・オバカなボーダーズです
マリンママ
2007/08/02 21:37
文鳥って長生きするんですねー。
私も幼少の頃、家でインコを飼っていて、可愛いーってギューッと握り締めて死なせてしまったそうです(汗)、記憶にございませんが、インコさんゴメンな際です(涙)。
なんでも、マリンちゃんの真似をしたがるアクアちゃん、見ていて飽きないでしょうねU^ェ^U♪
ふうたママ
2007/08/03 05:34
モモパパのトコロでも、やっていましたね。
『イガ栗』。うちも、昨日試してみました(笑)
アクアちゃんに似ているのか、アスルに似ているのかは、ブログを読んでのお楽しみです^m^

しかし、決定的瞬間を激写出来るマリンママ、すごいねぇ〜^m^
namimama
URL
2007/08/03 09:20
ウチは生涯犬ばかり、今のコックで3代目となります。
その度に別れが有り、悲しい思いもしました。

名前は全部「コック」、初代「コック」がコッカースパニエルだったところからこの名がつきました。
それから何度も犬の名前を考えましたが何故か「コック」が一番しっくり来るのです。

今のコックには僕より長生きしてほしいと願ってます。
katucock
URL
2007/08/03 10:13
ふうたママさん
文鳥の年齢って年数×10らしいです
だからウチのは、人で言うと75歳ぐらい
ひょえ〜そう思うと元気だなぁ(汗)
そういえば、ゆきねぇも小さい頃、気がつかないで雛を踏んでしまったなんてこともありましたよ 
本人も覚えてませんが(^_^;)

まねっこアクア これからどうなるんだか・・・
マリンの悪いとこも真似するんだろうなぁ(-_-;)
マリンママ
2007/08/03 14:57
namimamaさん
今 見に行ったわよ〜
アハハ やっぱり食い気が先だったねぇ(^_^;)
ウチも1つしかない「イガ」マリンとアクア
同じに口に入れてるし・・・
実は、アクアの口から取り出そうとしてるのは、
ワタシです(汗)
まったく〜取り上げる方も痛い思いをしたじゃない!
ほっといたら お腹の中だったね(-_-;)
マリンママ
2007/08/03 15:03
katucockさん
コック君3代目ですか〜
そうなんですよね 別れは辛いですね
私も子供の頃からで言うと マリンは3匹目
ウチは名前は全部変えてるんです 
そして女の子のみ 2匹目の時に結婚 出産があり
実家で飼ってたんですが〜 上の子の喘息で、犬や猫の毛のアレルギーが出て、ずっと飼えませんでした
喘息も落ち着き・・・ 
そしてゆきねぇ(下の子)は、大の犬好き
それでマリンを迎えることに・・・まさかアクアまで飼うとは予想もしてなかったマリン家です
ホント長生きしてほしいですね!!
マリンママ
2007/08/03 15:12
へえ!文鳥って長生きするんですね^^
人間の10倍年取ってるんですね〜知らなかった。
ってマリンちゃんアクアちゃんのガン見!まったく〜可愛いなあ*^^*
危険って?まさか食・・これ以上は恐くて言えないw
毬栗!二人で流血ですか〜あははっ♪
我が家の裏庭にも何個かなってるんですよねえ・・・
よっし!まねっこしてCONYにも見せてみようっと!

・・バトン、まだUPしてなくてすみません><
も少し待ってくらさいね〜m−−m
こにハハ
2007/08/07 08:42
こにハハさん
ウチの文鳥たち 長生きしてるでしょ!
全部オスで恋をしてないからでしょうね(笑)
マリンはこの中の一羽だけにガン見するんですよ
手乗りに育てた子だけに・・・
理由は極度のヤキモチ 
たぶん ご想像通り 「食・・」すると思うので、
危険で出せないんです(汗)

イガ栗 昨日も口にして遊んでた我が家のおバカボーダーズ どうやら 食べようとしてるみたいで(^_^;)
ぜひCONYちゃんにも試してみてね!?

バトンいつでもいいですよ〜(^^)
マリンママ
2007/08/08 09:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
文鳥と栗のイガ ボーダー・コリー アクア☆マリン & MIX犬ルイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる