ボーダー・コリー アクア☆マリン & MIX犬ルイ

アクセスカウンタ

zoom RSS マリンの性格

<<   作成日時 : 2007/09/20 21:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

アクアのお姉ちゃん ジェラちゃんのママ HONEYさんとの電話での出来事

ジェラちゃんは1歳3ヶ月のブルーボーダー ただ今 お勉強中

いろいろ話していくうちに・・・アクアはジェラちゃんにそっくりかも?

へっちゃらけ〜とか大型犬とも平気で遊ぶとこ  ディスクやボールに興味がなく

それを取りに行く ボーダーを追いかける性格

まっ姉妹だからね〜

マリンとは、叔母と姪の仲 マリンと一緒にいるけど ちょっと違う性格かな

それとまだお子ちゃまなので、これから どんな風になるのか?

それも楽しみの一つなんです



ケージの中に入れたクレート 前にも紹介したけど・・・

まだそこで寝てる甘えんぼ 狭いのに中でホリホリしてみたり カジカジしてみたり

でも寝れるから まっよしとしましょう (移動してるけどね)
画像
画像
画像


で・・・タイトルと関係なかったですね

ここからは本題


マリンは1歳頃までは、人好き 犬好き 家に来る人は誰でも

尻尾フリフリの子でした←過去

それが、そこからを境に 家を守ろうとするようになったのです

家に知らない人が来れば吠える  ピンポンに吠える ある意味番犬になるので

このくらいはいいか〜と思ってます 

子犬の時に遊びに来てくれて、可愛がってくれた人の事は、忘れてなくて

1年ぶりに来た郵便屋さんには・・・恋人のように飛びついて顔をペロペロ

でも他の郵便屋さんには吠えるけどね

散歩行こうと、家を出て家の周りを歩いてる人にも 吠える ← しっかりリードを持ってるけど

ワタシのそばにその人が、来ようもんなら 間違いなく咬むでしょう

マリンにとっては、家を守る=ママを守る なんです

この行動は、ドッグランに行くとはっきり分かります。

マリンはドッグランで離してても、目は時々ワタシやゆきねぇを見てるんですよ

嬉しくて飛びついて来る子っていますよね・・・

もう〜 そしたら 何処からともなく走って来て その子に吠えるか 飛びつくか

ちょび噛みかな

マリンはアクアがワタシに飛びついても 同じ行動取るからね

もともとすごいヤキモチやきの性格なんで・・・

マリンママは他のワンコを触る事が出来ないんです

その子に「ママに近づくな」ですから・・・

でもでも マリンの頭の中は、ワタシには未だに分からない基準があるようで

例えば、コーギーのモモちゃん&ツー君を触っても怒らない

もちろん陸君も怒らない これはいつも遊んでるから?と思ったけど

フラットのマイル君は、性格がテンションの高い子なので毎日遊んでても

彼には怒るんですよ 


これだけじゃなく、普段歩いててもそう 

なぜか?吠える人がいるんです たぶん犬嫌いか?なんなのか?

それで、今日 ヒヤッと思った出来事が・・・

散歩に行こうと外へ出た時に、家の角で人とばったり

マリンママ・・・家の周辺だし 「吠える」かも

そしたら なぜか?

尻尾を振るマリン えっなんで?

一度も会ったことない人たちなんですよ 

老夫婦でしたけど・・・ これって〜相手が年寄りだから
やっぱり 疑問です

そして・・・しゃべれたらな〜と思うマリンママです



そこで、マリンの性格の話をHONEYさんとしてたら・・・

マリンウルトラ警備隊

セキュリティで有名なセ○ム 宣伝で「セ○ムしてますか?」って言いますよね

HONEYさん「マリンしてますか〜」

もう 笑っちゃいました

何気にコメント読んでて、何これ?と思った方 いたんじゃないでしょうか



そして 最後に マリンのもう1つの性格

これは ここ1〜2年で感じた マリンのやさしさです

マリンばあちゃんが病気になってからのこと・・・ 

今もガンと戦ってますが、 余命宣告されてから半年が過ぎました

何度も何度も危機を乗り越えて、奇跡を起こしてます

母が病気になってから、飛びつかなくなり 

そして必ず母の手を一生懸命舐めるんです(普段 あまりペロペロしない子なので)

手にいいにおいがすれば、舐めるけど

6月に腰を悪くして、入院した母 寝起きが大変だから 

介護保険を申請して、介護ベッドを家に入れてもらいました 

ゆきねぇの部屋のベッドには、飛び上がるくせに 母の介護ベッドには、

母が寝てるそばで、お座りして待ってます

母曰く「この子は、私が病気だってことを理解してるんだね」って・・・

アクアは〜分かってないので、母に飛びつきそうになるので、ヒヤヒヤしますが

母は、マリンが2歳ごろ(病気になるまで)の育ての親なので、

マリンの大好きな人です  

マリンのためにも、もっともっと元気でいて欲しいです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
これからお会いするときの合言葉は
「マリンしてますか〜」で行きましょう!?
マリンちゃんの優しい性格がとっても出ているお話で何だかこっちも「ホッ」としますね〜
だってマリンちゃんは優しい可愛い女の子なんだもの
モモともツバサとも仲良くしてくれるし、怒らないし
本当にいいお友達の一人ですよ。
マリンばあちゃんの事だってマリンちゃんの未知なるパワーで奇跡が続いているんですから、スゴイですよ
頑張れマリンばあちゃん、マリンちゃん!!
もーたん
URL
2007/09/20 21:51
そんな風にモモ&アスルを分析した事はなかったのですが
アクアちゃんとアスルは月とスッポンで、真逆な性格
マリンちゃんとモモはさすが姉妹
根本的な部分はそんなに変わりませんね!
ウルトラ警備隊かどうかは分かりませんが
モモもテンションが高めのコにはマズルを上げますね〜
世の中の平和の均衡を保とうとしているみたい(苦笑)

それより、マリンちゃんとお母様の話、いい話ですね
人を思いやれる心を持ったマリンちゃん本当に良い子ですね。
このまま平和な日々が続きますように・・・。
モモパパ
2007/09/21 21:18
もーたんさん
「マリンしてますよ〜」
今日もピンポンと、英語教材を売り付けに来た人(たまたま散歩に出ようとした時)激吠えでしたよ(汗)
おかげですぐ帰っていきました

昨日母とマリンの話が出たんですよ
散歩から帰ると 母の部屋に行くんです
母はマリンが可愛くて、マリンの名を呼ぶんですよ
アクちんは、成長期に入院してたってこともあって
あまり構わないけどね
母「まだ死ねない」とぽつりと言ってました(寂)
マリンママ
2007/09/21 21:38
モモパパさん
やっぱり男の子と女の子の違いかな〜
ジェラちゃんとは、なんとなく似てるとこあるからね
でもアクアの動じない性格 ボールも興味なし
マリンが取ったのを横取りして満足って感じ・・・
トホホと思うことが毎日 アクアは気長に育てます(笑)

世界平和のため???モモマリンウルトラ警備隊に活躍してもらわなきゃね〜(爆)
他の兄妹たち(2匹)はどうしてるのか?ホント知りたいですね・・・同じ風に警備してるのかな(笑)

マリンと母の関係は、ワタシもホッとします
ガサツなマリンが、優しくなるので・・・
マリンと共に生きてて欲しいです。
マリンママ
2007/09/21 21:50
「マリンしてますかー?」(爆)
いやー、マリンちゃんはセコム以上だよー♪
ウルトラ警備隊っつーの?
もしくは国際救助隊(サンダーバード)だな( ̄ー ̄)

マリン家のセキュリティはマリンにお任せ!(笑)
うんうん、安心のセキュリティシステムじゃん♪

ほんと、アクちんとジェラはキャラがかぶってるよね〜(笑)
「ボールやディスクを追う犬」を追うのもそっくり!

今度会う時は一緒に走れるよね(^ o^)

マリンちゃんは優しいなぁー…
ジェラはその点、冷たいわ。
「ジェラ助けてー!」って演技したら顔面踏みつけられました(涙)

ママのお母さん、きっとマリン救助隊のおかげで
長生きできるような気がします(*^^*)
HONEY
URL
2007/09/22 00:50
HONEYさん
「マリンしてますよ〜」(爆)
私がピンポンしても吠える マリン 
アクアはマリンが吠えるから 訳も分からず一緒になって吠えてるよ うるさいのなんの^^;

そうそう走り方も、ジェラちゃんとアクアそっくりだよ〜尻尾もね!!
カラーが違うだけで、今度会ったら走りっぱなしかも

マリンの心の中は、何を思っているのか?
しゃべれたら 聞いてみたいですね〜
母に対して、元気になってっていってるのかな???
マリンママ
2007/09/22 10:12
マリンちゃん、大好き!
そうそう、今、我が家にボーダー大好きなタービュレンが遊びに来てます。
もしかしたら伊豆へも連れて行くかもしれません。
そしたらマリンちゃんとアクアちゃんに大興奮で突撃していくんでしょうね、きっと(^^;
えっ?それの正体ですか?ラオの同胎の男の子です。
横顔がラオにそっくりで、我が家の狭い廊下をラオと二頭で走ってますよ〜(笑)
犬が人を吠える、吠えないの基準ってなんでしょうね。あれ、本当に不思議ですよね。
とりあえず犬が嫌いな人には吠えますよね。
ラオ兄いわく、ラオは「金持ち」が嫌いで吠えるそうです。マリンママさん、私の見てないところでラオに吠えられてませんか?大丈夫ですか?吠えてたらそういうことなので、許してやってくださいね^^
ラオねえ
2007/09/22 21:00
マリンちゃん、本当に素敵な仔ですね〜
お母様の優しさを、良く分かっているから自然に身に付いたのでは?
マリンちゃんの心の中は、ママとお母様への愛情で一杯だと思います☆
アクアちゃんも、素敵なお姉ちゃんが近くに居るのだから、きっと思いやりのある素敵な仔になりますよ♪

アヤも、ピンポンにはダッシュで飛んで行って激吠えします(汗)
姿を見ると安心するのですが、大抵の人が玄関から飛んで逃げます(泣)
誰も教えなかったのに、勝手に覚えて困ってます。
普段はマッタリ犬なんですけど、何処にスイッチがあるのか不思議なんですよ。
アヤのかーさん
2007/09/22 21:21
ママさんちもワンワンセキュリティが付いているんですね(笑)
涼音も嫌いな人がいてその人が近づくと怒るんです。相手の方は涼音を撫でたいようなのですけど。あなたが嫌いだから、、なんて言えないのでコソコソと隠れます(笑)
なつ
URL
2007/09/24 21:39
ラオねえさん
返事遅れてごめんなさい
珍道中!? 今度は一緒に行きましょうね♪

ラオ君の兄弟がいるの〜?
アクアとマリンでダブルデートしようよ!!
あっそれとも ウチのボーダーズ お泊りさせようかしら(笑)

ラオ君は金持ちに吠えるのぉぉ
じゃあ マリン家は大歓迎されてるね
だって ワン友会 貧乏NO.1だもん
業務スーパー大好き 激安に弱いマリンママですから〜
だから ラオ君もマリンとアクアの事好きなんだ〜
うん納得!

マリンママ
2007/09/25 08:33
アヤのかーさん
返事遅れてごめんなさい
ワン友と旅行に行って来ました
また後ほどUPしますが・・・

マリンの事 褒めて頂きありがとうございます
母が病気になって 気付いたマリンの一面でした
入院してる時 母が「私の事忘れちゃったかなぁ」って言ってたんですよ
退院して帰ってきた時のマリンの目 見たことのないような優しい目をしてました
アクアもそういう子になってくれればいいんですが(遠い目)

ピンポンに反応する子 結構いるんですよね
玄関で、マリンを連れてピンポン鳴らしても 吠えるんですよ(汗)
だから〜ママだって!!って言っても ウロウロ辺りを警戒するマリンなんです(汗)
マリンママ
2007/09/25 08:45
なつさん
ワンワンセキュリティ マリン家は2倍になりましたよ〜(笑) 以外に役に立つから まっいいかなぁと思ってるワタシです

そうそう 嫌いな人が触ろうとすると マズルが・・
すぐリードを引くようにしてるけど ホントヒヤヒヤしますね アクアは、誰でもいいので 逆に嫌いな人のそばまで行かないでよ〜と言いたいけど、それもまたヒヤヒヤもんです(笑)
マリンママ
2007/09/25 08:53
↑ なつさん 返事遅れてごめんなさい!!
マリンママ
2007/09/25 08:58
ボーダーコリーかわいいですよね
こりー
2009/01/07 14:33
こりーさん
初めまして
ボーダー可愛いですよ・・・でも大変な犬種かもしれないですね
マリンママ
2009/01/11 22:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マリンの性格 ボーダー・コリー アクア☆マリン & MIX犬ルイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる