ボーダー・コリー アクア☆マリン & MIX犬ルイ

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと・・・

<<   作成日時 : 2007/11/09 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

いろいろ考えて、自分なりになんとか生活のリズムがつきました

このままずっとお休みしようと思ってたブログでしたが・・・

言葉を吐き出すことと 自分の中で落ち着きました

ここからは、私の独り言なのでサラ〜っと読んで頂けたらと思います


このブログで母の病気について触れてきました

ガンの進み具合から ホントなら今年の春までもつかどうか?

でも何度も危機を乗り越え ここまで来ました

「奇跡」が起きてました

でも・・・先月の23日 再び入院

先生も「今回ばかりは厳しい状況です」と言われました

もう何度も聞いてる事だったので、私もある程度覚悟してました

時間のある限り 片道1時間半かかる病院へ通ってたんです

最初 心労と疲労で、眠気に勝てず・・・みなさんのブログに訪問しても

目が疲れて読み逃げ状態でした

10月30日は・・・マリンパパの誕生日

この日の朝 病院からの電話  そこにお兄ちゃんが熱を出して・・・とりあえず

お兄ちゃんを病院に連れて行き その後すぐ母の病院へ

体の方は、入院した時より 落ち着きホッとしてたのに・・・

心臓が弱ってたから「おとなしくしてて下さいね」と看護師に言われてた矢先

その代りに、母から言葉と体の自由を奪いました

脳梗塞で、体の部分に麻痺が残りました

私もまさかの出来事に、現実がなかなか受け入れられず・・・

ブログを休むことにしたんです 

母の前ではなるべく笑顔で(私たちの言葉がわかるので)

家に帰っても 子供達に涙を見せぬよう 抑えて・・・

吐き出すとこは、病院からの帰り道に泣きました そんな日が2〜3日続いたんです


マリンとアクアの何気ないやさしさで、気持ちが落ち着いてきました

ワンコは、言葉がない分 全身で私にぶつけてきます

マリンは、母が入院した頃から なんとなく分かってたみたいで

私が支度すると いつも自分も出掛けると思い「ワンワン」泣くのに

「母ちゃんいってらっしゃい」と泣かずに目で私を見てました

アクアは〜最初の何日か トイレシーツは破くし 水入れはひっくり返して

ゲージの中はビショビショにするし・・・あ〜あと思ってたら そんなイタズラも

2〜3日で済みました 少し成長したんでしょうかね




夕方の散歩に間に合うように、急いで帰ってくると

「母ちゃんおかえり〜」と2匹で、すごく喜んで飛びついてきます

首輪もリードも付けられないほど、2匹ではしゃぐ姿に 私まで嬉しくて・・・

その中で、マリンのある行動に気付いたんです

以前 母が退院して家に帰ってきた時 マリンがずーっと母の手を舐めてて

それをここ一週間 マリンが毎日、私の手をずっと舐めるんです

汗の臭い? 食べ物の臭い?かな

ううん「母ちゃん頑張って」と励ましてくれてるんだと 思うようにしました

マリンのやさしさです

この優しい目が好きです(親バカですが)
画像


アクアは無邪気に甘えて来ます
画像

だから 私も笑顔になれます

母は、人の手を借りなきゃご飯を食べられないので・・・

昼だけでも、私が食べさせてます

子供の戻った母ですが、言葉は出ないけど手を合わせて 私に「ありがとう」という

仕草をしてくれます

母は体が動かなくなったので、心臓への負担が減り

逆に体の危機は乗り越えました



自分を待ってる人と(犬)がいる  そう思ったら元気になれました


欲を言えば・・・体がもう2つ欲しい〜かな




これからぼちぼちとブログもUPして行こうと思いますので・・・よろしくお願いします



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
マリンママさん、おかえりなさい!!
様子が分からなかったので心配しておりました。
メールも差し上げられなかったし・・・
マリンばあちゃん、一安気ですね。余談は許すないでしょうけど。奇跡のパワーを信じましょうね!
マリンちゃん、アクアちゃんの愛がばあちゃんに生きる希望を与えているんですよ、絶対に!!
それに、マリンばあちゃんも応えているんです。
マリンママさんがお身体を壊さないよう祈っていますよ、あんまり無理なさらないでね!(パパさんに甘えちゃえ〜!!)
モモ家おひさしぶりっこですけど、モモパパも大変でした。

マリンママへ
頑張って下さい、元気で笑っていて下さい、朗らかでいて下さい、応援していますよ!
もーたん
URL
2007/11/10 01:31
お帰りなさい!そしてどんな言葉にして良いか解らないですが、本当にお疲れ様そして有難うです!私達も元気を頂きました。
マリンちゃん・アクアちゃんの優しさは人間には中々
出来ない自然の優しさですよね。犬(狼)は2.5キロ先の飼い主が家に帰って来ることを認識するんですよね!犬にはそこまでの能力は無いかもしれないけど・・・でもマリンは色々感じて、ママさんを励まし
、癒す。無償の愛ですね。これはママさんやゆきねぇ、ご家族の皆さんがマリン&アクアに対して日頃の最高の愛情が・・・。我が家も実は今週キャンディが
大変でした(悲)でも人間と犬とは違うかもしれませんが、もの凄くママさんのブログ良く解ります。
頑張りましょう!!!
マリンママ
2007/11/10 09:05
すいません!!上記のコメントはCANDYぱぱです。
マリンママすいません。どうしてだろう!?
修正お願いします!
CANDYぱぱ
2007/11/10 09:54
マリンママ・・大変だったんですね。
看病・看護は、する側の方が自分で思っている
より体力を消耗します。
ご自身の健康管理気をつけてくださいね。
私も今は亡き父の看病をしました。
マリンママのしんどさ、少しだけど
理解できます。
マリンちゃんもアクアちゃんも、ママの味方ですよ。
本当に犬って、飼い主の気持ちわかるんですよね。
だから、癒されるのかな?
うちのリッチは癒しでなくて、笑いを提供するん
ですけど・・・ね。
お母様の病状が少しでも良くなることを
お祈りします。
mama-iya
2007/11/10 12:11
マリンもアクアもいい子だね。
マリンママの気持ち良くわかってるんだよね。
マリンばぁちゃん、がんばって又元気になって欲しいです。
大変な時はいつでも力になるからね。
うちの嫁達いつでも、迎えに行って預かるからね。
母は強くなきゃいけないけど、たまには弱くならないと
壊れちゃうよ。
本当に、こんな時は遠慮なしだからね。
陸まま
2007/11/10 21:25
マリンママさん、少し落ち着かれたのですね
安心しました。

お母様は、マリンちゃんとアクアちゃんから元気を貰ってここまで頑張ってこられたのでしょうね
マリンちゃんとアクアちゃんには、まだまだ頑張ってもらわないと

ママさんも毎日の看病と長時間の運転
どうか体調にはお気をつけください

それでは、お母様の病状がよくなりますように
お祈りしております。
モモパパ
2007/11/10 21:37
もーたんさん
ただいま!
そして暖かいお言葉ありがとうございます!
今回はいろいろ考えました
病室で父とゆきねぇは泣いてしまって・・・
一日一日過ごすのに、時間が上手く取れなくて
疲れてしまい 夜子供が寝る時間に私も寝てました^^;
今まで、ゴロゴロしてたのがいけなかったんでしょうね(笑)
母はしゃべれないけど・・・マリンの事をすごく気にしてて、「早く帰ってあげな」という仕草もします
入院したばかりの時も「マーちゃん我慢してるから 帰って」と言ってたので・・・
母はアクアとの思い出はないけど、マリンは育ての親だからね 
手足 言葉が不自由になったけど、行きようとする姿勢に私も驚いてます
だから 奇跡が起こることを信じようと思います
マリンママ
2007/11/10 22:14
CANDYぱぱさん
ただいま! 名前???
分かりますよ CANDYちゃんの事があったから
気持ちが動揺してたんでしょうね
HNの所だけ 訂正出来ないんですよ(泣)
コメント全部消えてしまうので・・・

暖かいお言葉ありがとうございます
人も犬も病気だと、やっぱり辛いですよ
言葉にして吐き出すだけでも 落ち着く時があります
私もなかなかそちらへは行けませんが・・・
またお話しに行きます
お互い頑張りましょうね!!
マリンママ
2007/11/10 22:27
お帰りなさい!!
体調は大丈夫?風邪は引いてないですか?
状況が落ち着いてホっとした頃にドっと来たりするから、休める時はゆっくり休んでくださいね。
お母様、これまでだって乗り越えてこられたのですもん、奇跡、ワタシも起こることを信じています!
一歩。一歩ですよ〜。
こにハハ
2007/11/10 22:28
mama-iyaさん
暖かいお言葉ありがとうございます
母の事は、こんな形になってしまったけど・・・
病気になった事で、人のやさしさに触れることが出来ました 
病院に行けば、必ず帰りに看護師さんが「大丈夫ですか?気を付けて帰ってくださいね」と声掛けてくれます
ブログも、いろんな人に心配してもらって ホントに感謝してます

マリンは・・・親ばかですが、あの目はホントに癒されます アクアと血が繋がってるけど、なんか違うんですよ マリンとの時間は3年半 あの子の思いやりが心にしみます アクアはまだお子チャマだからかな〜
ウチもお笑い系なんですよ(笑)
マリンママ
2007/11/10 22:43
陸ままさん
暖かいお言葉ありがとう
一週間前のワタシならきっとボロボロと泣いてしまったかもしれない 
でも元気になりました 
アクアもマリンも陸家のみんなが大好き だからお願いすることがあるかもしれない・・・その時はよろしくね
たぶん アクちんが一番嬉しいかも!?
マリンママ
2007/11/10 23:00
モモパパさん
暖かいお言葉ありがとうございます
なんとか落ち着きました
マリンもアクアも 今までは、わがままばかりでしたが、分かってくれてお留守番してます
2匹だから 寂しくないのかもしれないですね・・・

片道1時間半 最初は疲れたけど・・・慣れてきました
家に帰ってマリンが手を舐めてくれるので、パワーを貰ってるような気分になります
そしてみなさんの励ましで、きっと母も元気になります そう信じてます 
マリンママ
2007/11/10 23:23
こにハハさん
ただいま〜!
なんかワタシの咳 聞こえたかな?
こにハハさんの言うとおり 風邪を引きました^^;
栄養ドリンクを飲んで、ビタミンCを取って休みます

母は言葉が出ないけど・・・「生きたい」という気持ちが伝わります だからきっと奇跡が起こること
私も思います
暖かいお言葉ありがとうございます
マリンママ
2007/11/10 23:32
↑うわっ もーたんさんのとこで、私のコメに誤字が・・・
行きようと←生きようでした 恥ずかしい^^;
マリンママ
2007/11/10 23:35
お久しぶりです。
しばらく来ないうちに色々な事が有ったんですね。
マリン&アクアが居れば大丈夫、その笑顔に救われますよ。
コックも最近僕の手舐めるんです。
何かの病気か!?
katucock
URL
2007/11/11 17:35
katucockさん
いろいろありました
でもやっと落ち着きましたよ
マリンとアクアがいなかったら 立ち直れなかったかもしれないです ありがとうですね
コック君が手を舐めるのは、忙しいkatucockさんを励ましているんですよ!!
マリンママ
2007/11/12 20:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっと・・・ ボーダー・コリー アクア☆マリン & MIX犬ルイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる