ボーダー・コリー アクア☆マリン & MIX犬ルイ

アクセスカウンタ

zoom RSS ありがとう・・・そしてお疲れ様

<<   作成日時 : 2008/01/09 11:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

やっとパソコンをゆっくりと開けることが出来ました・・・

昨年12月30日の夜中にUPしてから なかなか時間がとれず やっと落ち着き始めたので

この場を借りて 今までの事を書きたいと思います

これは・・・私たち家族の事ですが、どうしても残しておきたいので、書かせて頂きます



12月28日 母の病院に行き お正月は迎えられるな〜と思い

いろいろと準備をしてました 年賀状に関しては、遅れて出すつもりで・・・

12月29日 夕方 病院からの電話「出来たら娘さん 来て欲しい」とのこと

私は前日に行ってたので、大丈夫だと思い「え?今からですか・・・」と返事しました

家から一時間半かかるし 混んでるし・・・なんて思ったけど、やっぱり気になって

夜 病院へ行きました

看護師:「時間 日の単位で病状は悪くなっていきます」

私:「昨日はこんなんじゃなかったのに・・・」

何度も危ないと言われて 覚悟してたとはいえ やっぱり驚いたのは事実です

私:「夜中でもいいので また電話ください 父にまだ話してないので、家に帰ります」
と病院を後にしました  その後30日にブログをUPしたんです

なかなか眠れなくて・・・やっと眠れたと思った朝5時過ぎ 病院からの電話

看護師:「自宅からどのくらいかかります?」 この言葉でなんとなく予想は出来ました

私:「分かりました 急いで支度して そちらへ行きます」

子供達も冬休みだし パパも休み 全員で病院へ・・・

朝も早かったので、アクア&マリンも連れて行きました

病院に着いて、母の姿を見た時・・・私の中でホッとした部分が(間に合った)

看護師:「ご家族の声は聞こえてます 手を握って話しかけてください」

11時ごろ 私と父は看護師に呼ばれました 

看護師:「そろそろお別れの時間が近いと思います」

私:「そうですか・・・今までありがとうございました 朝早かったので、ウチの犬も一緒なんです

どこか さっと用足し出来るとこありますか?」
なんて話してました

30分ぐらいしたでしょうか・・・

看護師が部屋に来て 「お母さんから マリンちゃんの話 聞いてたんです 最後に会わせてあげましょう

私:「でも 病院に犬を入れる事なんか 出来ないですよね?」

看護師「移動することになりますが・・・」

がんセンターには庭があり そこから院内に入れる所があるんです そこにプレイルームが

あり そこなら会わせる事が出来ますからと・・・本当ならありえないことです

入院して2ヶ月 脳梗塞になり 言葉がなくなった母でした 人はお見舞いに来て会えるけど

マリンに会うことは出来ません  

マリンは私が仕事してる時 母と一緒にいて 母の事が好きでした

病気と分かってから いつも母の手を舐めてました


私達が声かけても あまり反応のなかった母でしたが・・・

マリンの姿を見たら 涙を浮かべたんですわかったのでしょう

看護師:「ベッドの上にマリンちゃんを乗せて上げてください」

私:「でも・・・毛が抜けるし」

でも 乗せてあげました そしてマリンはいつものように 母の手をペロペロと舐めたんです

母が「あ・・・」と声を出して そのまま眠るように息を引き取りました

12時31分 享年72歳


余命から1年が過ぎ 本当にここまで頑張ったと思います

お母さんお疲れ様でした 

そしてここまで治療してくださった先生  暖かく看護してくれた看護師 

本当にありがとうございました

闘病生活2年でした 年末年始の関係で葬儀は5日になりましたが、

お正月は家にも帰ることも出来たし たくさんの人に見送ってもらうことが出来て

母は幸せだったと思います


そして・・・アクア&マリンのワン友達にも、助けてもらいました

ありがとうございました

こんなことしか出来ないから・・・と陸ままがおにぎりと豚汁を届けてくれました

「食べないと 体持たないから・・・」すごく嬉しかったです

お通夜には、陸家 モモ家 ラオ家 マイル家 キット家 DOGFORESTのスタッフ

葬儀の日は快く アクアとマリンを預かってくれた DOGFOREST(預かりはしてないんですが)

のスタッフ 陸君とマイル君に、アクアとマリンは遊んでもらったみたいです

本当にありがとうございました


それから マリンパパ 何から何までお疲れ様


やっぱり・・・マリン 最後はありがとね


母が亡くなる悲しい涙もあったけど、何よりもマリンの優しさに一番泣きました
画像




そんなマリン 1月1日で4歳になりました

お誕生日に何もしてあげられなかったので、落ち着いたら出掛けようと思います


そうそう 1日 ちょっと時間が取れたので、アクアとマリンの写真撮りました

画像

画像


2008年はバタバタとスタートしましたが・・・

これからもブログを続けて行きますので、よろしくお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
謹んでマリンちゃんのおばあちゃまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
泣きました。
本当に切なかったですね。
でも、すばらしい病院で心穏やかに最期の時間をむかえられて、お母様も嬉しかったのではないでしょうか。四角四面な規則に縛られず、人の心を大事にしてくれる、こうした病院やスタッフが、これから増えていってくれたらどんなに良いかと思います。
そしてマリンママさん。お疲れ様でした。忙しい毎日を一生懸命、献身的に過ごしていらしたこと、私たちワン仲間は尊敬してます。
結局、お通夜に出させていただくこと以外、何もできず、ごめんなさい。
きっと、とてもお疲れでしょう。ゆっくり休んでくださいね。
ラオねえ
2008/01/09 16:40
ずっとマリンばあちゃんの様子を聞くだけで、何にもしてあげることが出来ませんでした。
マリンばあちゃんの闘病生活が長かったのもマリンちゃんの力だったのは言うまでもありません。
もーたんはそう信じていました。通夜の日に拝見させてもらった写真が今でも目に焼きついています。
何にも言葉も掛けられなかったけど、あの写真のばあちゃん、マリンちゃんのそばで嬉しそうでした。
モモママが言ってました、モモママのお母さんが生きていればマリンばあちゃんと同い年ということでした。マリンママの気持ちをモモママは自分のことのように思っていましたよ。
マリンママも家族の皆さんも、お疲れ様でした。
悲しいこと、辛いことを乗り越えてこれからも頑張ってください。
体、ゆっくり休めてくださいね。
今度お会いするときは、また元気な姿(口)を見せて下さい。
もーたん
2008/01/09 17:02
マリンばぁちゃん、本当に良くがんばったと思います。
一時はドッグフォレストまで歩いて来られる位元気だったものね。最後マリンにも会えて本当に良かった。マリンと会った写真を見せてもらった時、ワンコの力ってすごいなぁって感動しました。

そして、マリンママ本当にお疲れ様でした。
いつも、明るくて大変な事を外には出さないけれど、
毎日のように、沼津まで通って一生懸命看病して、家の事してすごいなぁって尊敬でした。
マリンママも疲れて体調崩さないようにゆっくり
休んで下さい。
マリンとアクアの面倒ならいつでも見るからね。
陸まま
2008/01/09 22:41
お久しぶりです。毎日マリン家の前を通り、どうかなぁー。どう声をおかけしたらと・・・。
おばあちゃまとは一度も面識ありませんが、本当にマリンちゃんの無償の愛は人間にはマネできないなぁーと心から思います。そしてママさんの子育て、
マリン&アクちんへの対応、看病とこの一年間本当にお疲れ様です。私達夫妻は子供こそいませんが、
マリンパパと同じ立場である私には、ママさんの
最後のマリンパパへのお言葉本当に感謝で、マリンママさんをまたまた尊敬してしまいました!
今年はゆきねぇちゃんの卒業、進学と新しいことが
更に始まりますが、お互いにマイペースで前向きに頑張って行きましょう!
是非またゆっくりゆずティーでも飲みにいらしてください。
CANDYぱぱ
2008/01/10 05:50
お母様長い闘病生活お疲れ様でした
心よりご冥福をお祈りいたします。
お母様とマリンちゃんの絆、そしてマリンちゃんの優しさ、病院の心使い
恥ずかしながらオッサンの目は潤んでしまいました。
遠くに住んでいるので普段のマリンママさんの頑張りを目にする事はありませんでしたが
看病、主婦、マリンママと多忙な毎日だった事でしょう、お疲れ様でした
そして、ご家族の皆様も本当にお疲れ様でした
しばらくはゆっくりお休みください
そして、また時期を見て再会したいですね。


モモパパ
2008/01/10 07:58
お母さん逝ってしまわれたんですね。
何となく胸騒ぎはしていました。
長い間、頑張ってこられたんですもの、今は穏やかになられていると思います。
マリン家の皆様、本当に良くしてあげられたと思います。
お疲れ様でした。
そして、素敵な病院、お友達の皆様の暖かい気持ちに涙が出ました。
同じように母を見送ったけど、周りの環境は羨ましい物があります。
皆様の優しさに感謝します。
今はまだ疲れも残っていると思いますので、ゆっくり休んで下さいネ。
心より、ご冥福をお祈り致します。
合掌。
アヤのかーさん
2008/01/10 09:19
マリンおばあちゃん。。一時はドッグランまで歩いてきたり山菜取りやお庭のお手入れまでされるほどお元気になられたこともありましたね。
マーちゃん。。なんて声をかけるとマリンちゃんはおばあちゃんのところにうれしそうに走っていった姿は本当にうれしそうっだった事を思い出します。
最期のときをすばらしい病院で過ごしマリンちゃんに会うことができてよかった。。。

そして、マリンママさん。お疲れ様です。
いつも笑顔でおばあちゃんの看病をはじめ毎日忙しくしていて苦労を表に出さずすごしていたママさん。。。
本当に頭が下がる思いです。
まだまだ疲れていると思いますがくれぐれもお体ご自愛くださいね。
ひゃくまいる
URL
2008/01/10 19:52
心からお悔やみ申し上げます。
お母様の辛い闘病生活を共に過ごしたマリンちゃん、言葉は交わせなくても、心でつながってますね。
ご家族の皆様も、さぞお辛いでしょうが、すべての愛はお母様に届いています!
今は、ゆっくりマリンちゃんに癒されてください。
そして、元気に戻ってきて下さいね。
ふうたママ
2008/01/11 06:56
ラオねえさん
そしてラオ兄さん お通夜の日は、二人の姿が見えた時、涙が出ました
遠くから来てくれたんだ・・・
すごくうれしかったです
それと ラオ家には、アクアの事で助けてもらいました あの時 ラオねえさんの一言がなければ、私もそのままだったし 一緒に神社に行ってもらったり・・・本当にありがとうございました

母が亡くなるのは寂しいけど、あの時転院してよかったと思ってます マリンに会わせてくれた看護師さんも泣いてました 
何よりも患者や家族の事を考えてくれる病院で
いろいろ勉強にもなりました 

泣くとマリンが心配するので、いつものマリンママに復活です!! また遊んで下さいね♪
マリンママ
2008/01/11 23:09
もーたんさん
たくさん助けてもらいましたよ!!
モモ家といると 楽しくて 辛いことなんか忘れてたもん 笑顔でいられる私でしたから・・・
ありがとうございました
お通夜の日に 涙してくれたモモママへ
辛い事を思い出させてしまったのでは?
モモママに聞くことで、私も自分だけじゃないんだなって、勇気付けられました
これからもよろしくね

母とは夢の中で話してます マリンに会った事も言ってたし・・・
私が笑顔でいないと 母が心配するし、マリンも心配するので、いつものマリンママです

アクアもツー君に会いたいだろうし
また遊んでくださいね♪
マリンママ
2008/01/11 23:21
陸ままさん
ホントにありがとうございました
いつも会うたび 母の事を気にかけてくれて・・・
話すだけでも楽になった自分がいました
「いつでも言って」この言葉に甘えてしまって
朝早くにメールしたり ごめんね
でも助かりました!

母は、マリンにとっては2年間の育ての親
入院するたび マリンの事を気にかけてたので
私も思うのですが・・・マリンに会うためにギリギリまで頑張ってたような気がします
ワンコの力はホントすごいね 私もそう思いました
マリンママ
2008/01/11 23:32
CANDYぱぱさん
病院の往復で疲れてた時
ホッと一休み出来るCANDYさんには、私にとって癒しの場所でしたよ
落ち着いたら また遊びに行くので、よろしくお願いします

私の子育ては???いい加減ですよ〜
マリンのあの優しさは、母が育てた部分もあるからだと思います 元気な時 いつもマリンに話しかけてましたから・・・
私が育てると!?ゆきねぇとアクちんのようになります^^;

今回マリンパパは、本当にいろいろやってくれました まだやる事たくさんあるんですが・・・
父がショックで何も出来なくなってるので、いろいろと動いてもらってます
今度 夫婦でお邪魔しますね♪
マリンママ
2008/01/11 23:42
モモパパさん
以前ブログを休もうと思った時 
心配してくれてメールを送って頂いたり 
本当にありがとうございました
闘病は2年間でしたが・・・元気な時もあり
私も好きなこと たくさん出来ました
母も家に帰ることも出来たので、よかったと思ってます

今年はゆきねぇが中学生になるので、なかなか時間も取れないかもしれませんが、姉妹 兄妹の再会をまた出来たらな〜と思ってます
その時はよろしくお願いします♪
マリンママ
2008/01/11 23:54
アヤのかーさん
コメント頂いてるのになかなか返事が出来なくて・・・すみません
この記事で、アヤのかーさんも辛い事を思い出されたのではないでしょうか・・・

マリンのワン友達は、ドッグランで知り合った方達なんです まだ3年半ぐらいの付き合いなんですが、「大変な時はアクアとマリンを預かるよ」っていつも声かけてもらってました
これもアクアとマリンのおかげだと思ってます

私もずっとご無沙汰しちゃってたので・・・
またそちらへ遊びに行きますね
気にかけて頂きありがとうございました

マリンママ
2008/01/12 00:04
ひゃくまいるさん
そうですよね 毎日遊んでたから
母がドッグランに来た時は、私もびっくりでした
母はマリンの事 いつもマーちゃんって言ってたから・・・マリンの大好きな人でした

母は、ひゃくまいるさんから頂いた新鮮なお魚を
「おいしい」って言ってペロッと全部食べてました
ありがとうございました
いつも母の様子を聞いてもらったりで、本当にすみません

私・・・時々辛い顔してたんじゃないかなぁ
でももう元気になりました
まだまだやる事はたくさんあるけど、ゆっくりとやっていこうと思います
マリンママ
2008/01/12 00:14
ふうたママさん
ご無沙汰しちゃってごめんなさい
今は、ホッとした部分もあるんです
ガンは痛くなるって言うけど・・・母は痛がることもなく 静かに眠るように亡くなりました
マリンの力かなと思ってます
言葉がない分 伝えるものが強いんですね

私が涙を流すと マリンが心配するので
元気になります 
ありがとうございました
マリンママ
2008/01/12 00:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ありがとう・・・そしてお疲れ様 ボーダー・コリー アクア☆マリン & MIX犬ルイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる